忍者ブログ
大学生エンジョイ中。毎日大忙しw PC閲覧推奨。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HPで公開していた曲データの手直しが終わりました。

これで一応人に聴かせられる状態には整ったかなぁ(・∀・)


とりあえず、
受験期間中ずっと気になって仕方なかったので、
よかったよかった。


ひっさびさにピスコラに触ったけど、昔のデータをいじるのも結構面白い。
今見ると「あー、ここはこうすればいいのにー」ってのが結構分かるもんだなー。

音割れの激しかった曲は、基本的にパン振ってみたり、音量を下げたりで対応してみました。
もちろん、昔のデータは時間差パン自体が実装されてなかった時代のものも多くて、また新しい世界観ができるなーと感心。
ピスコラの進化もめざましい。

ひとまずピスコラ業復帰です。これからどれくらいのペースになるか全くわからないですけど。

PR
さて、遂にやってきてしまいました。
今日でPisColla!掲示板が閉鎖ということです。


いやぁ思い出深い。
初投稿したのが2006年7月ぐらいのことで、それから2年間と2ヶ月、僕の生活の一部として機能してきたワケです。
毎日、投稿が増えているかどうかをチェックする日々でした。ほとんどロムだったけど。

ウチのPCには、今までに投稿された作品が全部保存されているのですが、やっぱりどんなピスコラーの方も、月日を経るごとに上達していくんだなーと、データを見ながら実感してます。
もちろん、ピスコラ本体のバージョンアップに伴って、中身もかなり変わってくるんですね。
初期はwav音源のみだったけど、容量はそんなに大きくなかった時代。。。
洞窟物語の影響もかなり強かったのかな。
それからptvoiceが使えるようになって、たくさん音を使ってもptcopファイル5KBとかそんな時代。
でももうその頃から積極的にwav音源を使って投稿できる容量の限界まで高めていく人もいたり。
それから今はOGG音源が使えるようになって容量も随分スマートになるようになった。
それ以外にもptnoise音源の登場や、音色やグループの途中変更イベント、時間差パンやオーバードライブが追加されて、そのたびに新しい表現も生まれていきました。。。
そういう一連の開発の流れと投稿の様子を見比べてみるのも興味深いです。

また、チャットとかにもたまーにお邪魔して、ピスコラー同士でおしゃべりしたり、
作品の品評をしたり、時にエロトークに走ったりw
懐かしい思い出です。

受験が明けたら、それからはTo-goさんのところでお世話になるでしょう。
amaさん、どうもお疲れ様でした!



また今日、PEPOさんのゲーム曲として投稿した2曲公開しました。
あとはPEPOさんに委ねるだけです。完成が楽しみ。
てか、絵が下手っぴでほんとすみません。
テストは無事終了。

政経・ライティング…どちらも午前4時からの勉強のわりには得点できたと思う。

↑こんな勉強の仕方してると完全に夜型生活になってしまう。
おまけに今日は昼寝してないから、今もかなり眠い。



「あんた、大事なこと何で早く言わないの」

親に言われて気付いた。
そういえばセンター試験の振込みって学校で志願書提出するから早めにやらないといけないんだっけ。
テストだったし、覚えてなかったっつーの。


圧力を加えられたので、やむなく眠い中、振込用紙と志願票書きました。




そのせいでセンター試験の志願票2回も書きミスしました。
二重線引いて余白に正しい文字を訂正するだけでいいんだ、って思って油断した。
まぁセンターに送るやつだし、失礼でも何でもないから別にいいや、って思ったんだけど。


「…眠い時に書くからいけないんだよ★」


あんさぁ。。。どうしてこう、、、わかんないのかねぇ。


そう言って、親は今僕より早く寝床へ行っちまったよ。ふぅ。

ま、親も疲れてるし、自分がいけないんだけどさ。


 ---------------

今日、学校でゲームミュージックのあの2曲を聴きたいという人がいたので聴かせてみました。
彼は作曲活動こそしてないけど、音楽的知識や楽器を触る技術なんかは僕を遥かに上回っているので、貴重な機会でした。


…Atomic Stormですが、主旋律がポルタメントして下がるの多用しすぎですかね?
僕は製作当初からポルタメントするイメージでいたので、今直そうとするとなんか違和感が…。
でも彼は中盤のピアノの旋律に感動してくれました。今回新しく加えた部分だけあってよかったよかった。

彼はInfinityよりもAtomic Stormの方を気に入ってくれました。
人気のある曲って結構偏りがあるのかなぁ。
先日ここで公開してみた曲、なんだか煮え切らなくて、今もちょこちょこいじってるんですが、


2曲とも決して静かな感じの曲ではないのに、いじり始めると必ず眠くなりますw

何回も何回も同じ曲を聴いているからでしょうか。

あと、僕の作る曲って結構各ユニットの縦が揃ってるんですよね。
裏拍を意識するのが苦手なのかもしれません。


ちなみに1曲目はTEAさんの投稿予定曲と題名が被ってますねぇ。。。
もちろん意図はしてませんが、仮公開だし、マズいようなら今変えようかなぁ。


投稿曲ですが、qEStさんにしても、Taskさんにしても、
ゲームミュージックっていうコンセプトによく合ってますよね。
的を得てて上手だよなぁ。






…ボヤキばっかりで終わっても面白くないので、
↓久々に行ったおばあちゃんの家の台所で発見したシロモノをパシャリ。

nakabuta.jpeg
昨日学校でやったセンター演習の結果に絶望して、
今日はしっかり勉強でもするかと思って、机に座った瞬間、

久しぶりにピスコラをいぢろうという気になりました。ヘ(゚∀゚ヘ)


前々からこのブログで製作、製作ってほのめかしてきた曲、ついさっきまで放置してました。(爆

それをまたいじったのですが、イマイチ構想が浮かびません。
数ヶ月前のアイデアは記憶の遥か彼方に行ってしまったようです。

だけど、そのまま放置し続けてお蔵入りになっちゃうのは惜しいので、テキトーに仕上げて形にしてみました。
まだ展開がちょっと足りない気がするので、思いつき次第またつなげていくかもしれません。


この旋律自体はかなり昔から浮かんでいて、もともとは弦楽器だけでしたが、
試しにギターを入れてみたら、なかなかいい感じになったので、製作してみたものです。
こーゆーむりやり感のある融合も僕の好みですね。(;^ω^)

中盤のギターソロ、耳痛かったらすみません。音割れするかしないかまで音量上げました。
www
ピスコンの曲、明日が締め切りなのですが、
今日何とか終わらせることができました~。。。

あの曲は自分で作ってみたいイメージがあって、それに「風」をこじつけたような要素があるんで、
作っている自分でも具体的なタイトルが決まらなくて困ってました。

そこでピスコラのチャットに参加してる方々にタイトルを公募したのですが、
僕が「題名はwww…」と発言し待ったところ、スレの流れ的に「w」で始まる語を3つ並べて作るということになりました。

それでもってそこですごい答えが…。
White Water World とか。
World Wide Webとか。。
write wrote writtenとか。。。(・∀・)
とまあ、最終的にはTakeのWild Wind World.lこ決定しました。ご協力ありがとうございました。

とりあえず、審査期間中はピスコラ板にのみおいてあるので、興味のある人はそこから落としてください。

ただいまちょうどピスコラの板でチャットしてるところです。

やっぱり実力者の方と生でお話を聞けるのは嬉しいですね。
おかげ様でVSTi音源をピスコラで使えそうです。takeさんありがとうございますです。
もちろん音質を下げないと容量規定にすぐひっかかっちゃうんですけどね。

さてさて、曲の方は冒頭の部分だけできました。
イメージは荘厳な感じ。なのにBPM176。
ともかく自分の実力は出し切って頑張りたいと思います。

なんとか12日には間に合わせたい。いや、宿題サボっても成し遂げてやる…!

さて、一日勉強しては寝て、勉強しては寝てって生活をしてました。
特に面白いこともないので、僕が普段iPodで聴いてる曲関連で記事書きます。
話が込み入ってくるので、クラスの人とかにはほとんど明かしたことはないけど、ここで少し暴露しちゃいます。
むやみやたらにリンク貼りたくないので、読む人は解らない言葉があったらググってくださいまし。m(_ _)m

今日は一日フリーだったので、またPCに向かって作曲やってました。( ・∀・)つ~♪

トランスミュージックを作るのは僕の夢でもありました。
爆音で鳴らして脳内を洗い流すのはいいリフレッシュになるもんです。
そーゆーことで憧れのトランスに挑戦したワケですが、いざ完成してみると、あんまりそれらしくなかったり。
それよりもっと重大なのは、Atomic Stormと作風がかぶってること。調も同じだし。orz
とまあいろいろと問題アリですけど、壮大さは自慢です。是非聴いてみてくださいな。

今度はまた違うジャンルで作曲してみようと思います。いつになるか分からないけど。

サイトを開設して1発目の作品投下です。

C-nonさんから原曲を頂いたのが1月2日のことで、リミックスし始めたのが今朝の夜中0時ごろ。
それから夜通しかけて仮完成。
そして今日の夕方から曲の尺を長くして公開にこぎつけました。ふぅ・・・\(^o^)/オワタ

今回はあんまり悩むことも無くどんどん作っていけました。
ぜひ聴いてやってください。

そして、僕の友達のほとんどはケータイサイトを利用しているようですが、そっちの方の音楽集はもうちょっと時間が掛かりそうですね。楽しみにしてる方も、しばらくお待ちくださいー。m(__)m

P.S.ピスコラ板にリンクを貼り付けたら12時間ほどで一気にカウンターが50回っていてビビりました。(  Д ) ゚ ゚
いろんな方との交流ができると嬉しいので、どうぞごひーきにしてあげてください。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
HN:
P'ce
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1990/06/29
職業:
某国立D大学2年生
趣味:
PCいじり、作曲、弓道は引退
自己紹介:
大学に入学してから、いろんなことに手を出し始めてます。
流れは遅いかもしれませんが、たまーに見て頂ければと思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]