忍者ブログ
大学生エンジョイ中。毎日大忙しw PC閲覧推奨。
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、遂にやってきてしまいました。
今日でPisColla!掲示板が閉鎖ということです。


いやぁ思い出深い。
初投稿したのが2006年7月ぐらいのことで、それから2年間と2ヶ月、僕の生活の一部として機能してきたワケです。
毎日、投稿が増えているかどうかをチェックする日々でした。ほとんどロムだったけど。

ウチのPCには、今までに投稿された作品が全部保存されているのですが、やっぱりどんなピスコラーの方も、月日を経るごとに上達していくんだなーと、データを見ながら実感してます。
もちろん、ピスコラ本体のバージョンアップに伴って、中身もかなり変わってくるんですね。
初期はwav音源のみだったけど、容量はそんなに大きくなかった時代。。。
洞窟物語の影響もかなり強かったのかな。
それからptvoiceが使えるようになって、たくさん音を使ってもptcopファイル5KBとかそんな時代。
でももうその頃から積極的にwav音源を使って投稿できる容量の限界まで高めていく人もいたり。
それから今はOGG音源が使えるようになって容量も随分スマートになるようになった。
それ以外にもptnoise音源の登場や、音色やグループの途中変更イベント、時間差パンやオーバードライブが追加されて、そのたびに新しい表現も生まれていきました。。。
そういう一連の開発の流れと投稿の様子を見比べてみるのも興味深いです。

また、チャットとかにもたまーにお邪魔して、ピスコラー同士でおしゃべりしたり、
作品の品評をしたり、時にエロトークに走ったりw
懐かしい思い出です。

受験が明けたら、それからはTo-goさんのところでお世話になるでしょう。
amaさん、どうもお疲れ様でした!



また今日、PEPOさんのゲーム曲として投稿した2曲公開しました。
あとはPEPOさんに委ねるだけです。完成が楽しみ。
てか、絵が下手っぴでほんとすみません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:お別れ
本当に残念ですね。閉鎖が惜しまれます。
歴史と共に振り返るといっそう感慨深い。
ピスコラーの皆さんのリアクションから、
PisColla!は本当に愛されてたんだなあということが感じられます・・

僕の初投稿が8月なのでP'ceさんとはほとんど同期(?)でしたね。
できればもう一人の同期、minさんの投稿がまた聴きたかったなあ・・
Kiriyama 2008/10/02(Thu)06:57:59 編集
Re:Re:お別れ
ホントだ、同時期くらいですね。
Kiriyamaさんのサイトにはかなり投稿初期の作品から置かれてますよね。
懐かしいですw

minさんも一時期すごい勢いで作品作ってたよなぁ。
今元気にしてるかな。

PisColla!との出会いは偉大でした。
【2008/10/02 16:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
HN:
P'ce
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1990/06/29
職業:
某国立D大学2年生
趣味:
PCいじり、作曲、弓道は引退
自己紹介:
大学に入学してから、いろんなことに手を出し始めてます。
流れは遅いかもしれませんが、たまーに見て頂ければと思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]