忍者ブログ
大学生エンジョイ中。毎日大忙しw PC閲覧推奨。
[44]  [43]  [42]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やりましたよ。C-nonさん。ウニの受精。


時間の都合上、放卵・放精のところは先生が教卓でやったんですが。

そこからウニの卵子の入った海水を時計皿にのせて、その上から精子の入った海水を滴下して。
受精の瞬間を顕微鏡でとらえようという実験。
ピントがずれていて最初に卵子を見つけるのにどれだけ苦労したことか。w
それで、いざ受精を見たんですが。なんだかノミみたいなものがウロウロし始めたかなーとか思ってたら、気付いた頃には受精膜がすでに出来ていたというあっけない始末。
結局よく分からずじまい。
またネットで詳しく調べますか。うぃk・・・とかで。orz

で、その観察が終わったあとは、今度はすでに受精してから数時間経ったウニの卵を観察。
4細胞期や8細胞期のものは、10分目を離しているすきにどんどん細胞が複雑に分かれていく。
スケッチ描きづらいではないか。(・A・)

そして、プルテウス幼生のモノと来たら、海水中で勝手に動きすぎだって。
ますますスケッチ描きづらいはないか。ヽ(`Д´#)ノ スケールも上手く測れないし。
いやーでも、2匹が衝突して回転しながら視野から消えていくのとか、まるでマンガのようで面白かったけど。

最後にはプリズム幼生の状態のものを観察。
こいつらも動き回るんですが、そのほとんどが水滴とガラスの境目に密集して身動きがとれずにいました。
ソレを見て、まじめにざまあみろ( ̄ー ̄)とか思ったりして。

まあ結局、まだまだいい感じに仕上がってないので、スケッチもまた資料とかを見て書き直しだな。

僕らの学校の生物の実験は、大学ノートにその実験のレポートを書くんですが、その締切日が来週の木曜日。
そして、某数学教師T先生の難問テストが来週の火曜日。この土日は以前に何度もお話ししたとおり。
いったいいつ取り掛かればいいんでしょ?
ただでさえ今週は2,3時間しか寝てない日ばっかりなんだけど。
僕はこういう苦難に面してもあきらめが利かない人なんで、代わりに滅ぼすのは身そのもの。
弓の大会の日に元気でいられるかまじめに心配になってきた。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぁー
忙しい忙しい
Vincit 2007/02/16(Fri)05:09:41 編集
Re:無題
つい居眠りしてしまった。
速単のテストがヤバい。。。
【2007/02/16 07:02】
Re:【実験】ウニの発生
俺はその実験やらずに一年終えそう(´・ω・)
つーかもーすぐ試験だーやばいー
C-non 2007/02/16(Fri)17:30:31 編集
Re:Re:【実験】ウニの発生
もはやこんな記事書いてないで、レポートまとめて試験勉強しなきゃいけねーんだよなぁ。
明日は大会だし。
【2007/02/17 22:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
HN:
P'ce
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1990/06/29
職業:
某国立D大学2年生
趣味:
PCいじり、作曲、弓道は引退
自己紹介:
大学に入学してから、いろんなことに手を出し始めてます。
流れは遅いかもしれませんが、たまーに見て頂ければと思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]